FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞑想のススメ

こんばんは。ずいぶん更新が空いちゃいました。

閲覧してくださってありがとうございます。


今月から何とか多めに更新していきたいと思いますのでよろしくです。




ずいぶん前にVOWという本にこんなお間抜け新聞記事がのってました。


おじさんだったかおばさんだったか忘れましたが、背中をナイフで刺されて、そのままナイフが突き刺さってるのに、気づかずに帰宅して家族に「何か刺さってるよ」と指摘されて始めて気が付いた、「どうりで痛いと思った」、、という、なんともアレな感じの記事だったんですがw


そこまで鈍感な人はめったにいないとは思いますが、ドライには感覚は鋭敏であったほうが良いにこしたことはないと思います。少なくとも刺されても気が付かないようではドライはムリじゃねーの?と思いますw



そこで、瞑想のススメです。たぶんにこじつけ臭いですが。



瞑想とは、なんてことを僕が語る資格なんてないですので、本格的には各自調べたりしていただきたいんですが、



なにせドライのための瞑想ですし。ちゃんとした知識のある方も怒らないで下さいねw




瞑想とは、まあ基本的には、座って、何もしない。考えることもしない。何もしないでいる練習、とか、そういう感じで良いと思います。



で、よほど修行を積んだ人とかでない限り、普通何もしないぞ、何も考えないぞとがんばっても、すぐ気が散っちゃうんですよね。僕なんてものの数秒で気が散っちゃいますw


そこで、一般的には呼吸を利用します。息を吸っている、吐いているという感覚にしっかりと意識を集中させるわけです。呼吸の数を数えるとういう方法もあります。



それでもやっぱり意識や思考は呼吸からそれてどっかにいっちゃうんですよね。


そしたら、「ああクソ」とか思わずに、どうせ絶対意識はどっかいくので、淡々とああ意識がどっかいっちゃったなということに気づいて、また呼吸に戻す、またそれたら戻す。それる。戻す。というのをくりかえします。



呼吸を意識がズレたことを確認する目印にするワケですね。





呼吸を使う瞑想に慣れたら、体の感覚をこの目印として使ってみます。


体がここに存在していて、部分部分に触覚とか重さとか熱とかを感じていて、、、という感覚をしっかりと味わう感じです。


そして気が散ったら戻す。と。



これはかなり気持ちいいです。もちろん気分がいいという意味で性的な意味じゃないですが。

リラックスしていい気持ちになって、ねむーくなります。そういう気持ちよさですが、自分の感覚に注目することの練習をすることによって、ドライ的な感覚の鋭さも磨くことにつながってるんじゃないかなという実感もあります。




そもそも、現代人の生活のなかでは、この「何もしない」ということが、逆に一番稀有な経験になるんじゃないかと思います。



ある日ふと気づいたんですが、この10何年間の間、常に何かし続けてるな、というか、隙間の時間は徹底的にメディアに埋め尽くされてるな、ということを漠然と思ったんです。


部屋にいれば常にテレビが付いてる、そうでなければパソコン、ケータイに向かってる。
ご飯を食べてるときも、寝るギリギリ前の瞬間までそうだし、外にいても待ち時間や空き時間は徹底的にケータイやワンセグ、知的な人なら本を読んだり。

そうでなくてもなんらかの考え事をしていたりして、本当に何もしない瞬間って、逆にものすごく珍しくて特別な経験なんですよね。





で、多分実践してもらって思われるんじゃないかなーと思うことなんですが。


「こんなことして何になるの?」

と。はい、そうですね。



一応「自分の感覚に鋭くなる」からの「ドライ的な感覚にも気付きやすくなる」という目的で。という形でご案内してるんですけど、こっから話がややこしくなるんですが。。



あんまり「このために瞑想してる」と思うと、全く意味がなくなるんです。

「何もしない練習」ですから、「目的」とか「何かのため」というのは瞑想と真反対の位置にあるものなんです。


ためしに「ドライの感覚に敏感になるために瞑想するんだ」と思ってやってみてもらったらいいとおもうんですが、多分やってらんねーと思うと思うんですよね。退屈すぎて、時間が無駄な感じがして。。



はっきり言って、瞑想してもすぐには何も起こらないです。

それなのに何か起こることを期待して瞑想するとすごく苦痛だと思います。



リラックスできたり、ああ何か変わった経験だなと思ったりということはあると思います。

でも特になにか起こるわけじゃない。でもいいや、結構リラックスする感覚や自分の体の感覚に集中するって感覚が気持ちよくて面白いから毎日ちょっとずつでも続けてみよう。

こういう心構えでいると効果があがる(?)んじゃないかと思います。



混乱させてるだけみたいに思われていたら申し訳ありません。でも上手く言葉で表現はできないようなことなんですよね。


ドライでイクコツ
で述べたような感じのことなんですよね。



後はもう、みなさんの興味とかに応じて、実践してもらったり調べてもらったりしていただきたいですね。

僕としてはすごくオススメで、瞑想を習慣にすることでドライが深まったなーと思っています。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

ドライオーガズムとスピリチュアル

毎度閲覧ありがとうございます。

年度末ですね。なかなか更新できなくて申し訳ありません。
といっても今回もちゃんとした更新ではないのですが、、


タイトルの通り、ドライオーガズムとスピリチュアルについてですが。

ドライにそういった部分を感じている方は結構いるようですよね。



実は僕がこのブログを立ち上げたのは、このことについて書いてみたいと思ったからなんです。

そうでなければ、ドライ関係はネットに沢山ありますし、ブログを書くまでのモチベーションもなかったです。

でもドライ体験を重ねつつ、ドライの持つ精神的な部分とか、少し普通の日常からは超越した、生と死(性と死?)だとかに思いを馳せてしまうような、そういう部分が少なからずドライにはある気がして、上手く書けるか自信はないものの、自分の考えをまとめるためにも、そういった「スピリチュアルな」ことを、ゆくゆくは書いてみたいと思って、このブログを始めました。





でも、そういった内容に踏み切るのは、スピリチュアルとか関係ないような話を全部網羅的に書ききってからだな、と思ってるので、もう少し普通の話を書いてからにしたいと思っています。



なので今回は、ゆくゆくはそういうことを書きますという予告だけです。

それと、まだ更新する意思はありますというご案内ですw

次回はドライとおかずについて、あたりの話題を書こうかなと思ってます。変わるかもしれませんがw



というわけで長い目でおつきあいいただければと思います。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

始めにお読み下さい。
※始めにお読み下さい※

このブログは18禁です。18才未満の方はご遠慮下さい。

このブログはドライオーガズムというアダルトな内容についてのブログですので、そういたったことに興味がない、不快だ、という方もご遠慮下さい。


当ブログはリンクフリーです。特に連絡とかもいりません。
無断転載とかも悪意とかでなければ基本的に歓迎です。

質問などなどコメント欄にお気軽にどうぞ。お手柔らかに~w
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ドラレポ

Author:ドラレポ
ぼちぼち充実させていきます。
拍手、コメント等もらえると励みになります。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。